へっぽこRoadRacer

ロードバイクとピストの備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セラミック化計画

体力の無さを機材に頼るセラミック化計画

○第1弾はホイール、フルクラム レーシング1のベアリングをセラミック化完了
 純正のセラミックベアリングで費用は工賃込みで15,000円弱
 フルクラムとカンパは純正のセラミックベアリングがあるんだね~
 手で廻した感じはかなーり良
 ショップの元実業団の店員によると下りは凄いですよとの事
 早く試してみたいな

○第2弾の予定は、やはりホイール、イーストン TEMPESTⅡ
 純正のセラミックベアリングではないが期待大
 レーシング1と比べると回転が悪いのでこちらを先にセラミックベアリングにしようと思っていたのだが取り寄せの為時間がかかる

○第3弾、BBのセラミック化
 これは先の店員によるとホイールの様に高回転で廻る部分ではないので交換しても体感しないかもとの事であったが、ブログ等で調べるとその反対の意見も…
うーん悩むな~

○第4弾、ピストのハブのベアリング
 競輪選手もセラミックベアリングに交換している人がいるようだ
 調べてみるとヤフオクに出品されている
 しかしベアリングのサイズがわからんぞ

第2弾以降はいつ実施するかは未定(笑)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/09(火) 23:56:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<正解 | ホーム | 週末はバンク三昧>>

コメント

どもです
一年ほど前に非純正ですがホイールをセラミック化してみました
詳細はBlogに書いていますが
一年ほど使ってみた感想は、特に変化なしでした
(自分の実力と感覚の問題なんですが)
ただし、セラミックは錆びないというメリットあるので、悪天候時は良いかと
後は、最適なグリスがどれか悩むところです
手軽ではありませんが、ディレイラープーリーのセラミック化は効果ありそうですね
なんせ高回転してるんで


  1. 2008/12/10(水) 09:54:42 |
  2. URL |
  3. 潮こんぶ #-
  4. [ 編集]

○塩こんぶさん
変化無しでしたか
グリスはセラミックグリスとかマイクロロンとか
なじむとさらに良くなるとか聞きましたが…
プーリーも考えてます。安いしね
  1. 2008/12/10(水) 11:06:36 |
  2. URL |
  3. とら #-
  4. [ 編集]

とらさん
カップ&コーン(フルクラム)は、玉当りのセッティング追い込んでみてください
緩いとガタが出るので注意してくださいね
経験者より
  1. 2008/12/10(水) 13:33:56 |
  2. URL |
  3. 潮こんぶ #-
  4. [ 編集]

了解!
実は西湖の時に緩んでいてガタが出ていたので
メカニックに治してもらいました(笑)
  1. 2008/12/10(水) 15:56:56 |
  2. URL |
  3. とら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyajiracer.blog72.fc2.com/tb.php/331-6bac42a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とら

Author:とら
40歳半ばでロードバイクに目覚め、今ではトラック競技に夢中になってしまったおっさんの備忘録ブログです。
気が向いたときにしか更新しないけどね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

