へっぽこRoadRacer

ロードバイクとピストの備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2006

今年は、3月から12月まで10レース程参戦して、表彰台に2度上れた。
運が良かったな~
レースに出場してより上を目指すのに何が足りないかも良く解ったし
来年は、そこら辺を克服…と言いたい所だけどなにせへっぽこなのでどうなるか解りません。
へっぽこなのになんでレースに出るのかって?
それはねレースの緊張感や競技中の充実感、ゴールの達成感がなんとも言えないのですよ 一言で言えば楽しいんだよね
まっ自分にとって自転車は遊びなので、楽しんでなんぼ なのです。

今年、サイクルイベントにも何度か参加したのだが来年は多分出ません。
燃える物がないんだよね~ 
仲間で、ツーリングに行った方がましですね。

自転車に乗り始めて1年ちょっと
沢山の自転車乗りの方とも出会えたし
楽しみ方も色々、レース、ポタリング、ロングライド等々
まだまだいろいろやってみたいし、いろんな所に行って見たいな 
もちろんちゃりでね

でも、当面はレース主体かな 
身体が言うことを聞くうちは出来るだけ参加したいと思うし、
例え60、70になっても元気ならバリバリ行きたいと思っています。

今年最後に、取り留めもない想いを書き綴りましたが、
 自転車乗りの皆さん 来年もよろしく 良いお年を!!
 

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/31(日) 23:05:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

走り納め

s-PC300003.jpg

今年最後のちゃりはやっぱり宮ヶ瀬方面
今年の4月末から登り始めたんだよな~
それまでの半年間はもっぱら平地のみ だって坂嫌いだったし 
まっ今でも嫌いですが、なぜか登ってしまうんだよ
登り切った時の爽快感がいいんかな?

走行記録 半原越 土山峠折り返し
走行距離62,1㎞ 平均速度21,5㎞ 消費カロリー2024
総走行距離7299,2㎞(14ヶ月間)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/30(土) 19:53:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

忘年会

忘年会続きで少々お疲れぎみです。

27日、ひとつめの忘年会を1次会で抜け出し双龍
ちゃり乗り達の忘年会です。
s-PC270017.jpg


詳しくはこちら

総勢25名 再会した方々お疲れです。初めてお会いした方々これからもよろしくです。

あちらこちらでマグロが出現し始めた頃 そ~っと抜け出し某所の3次会へ
明るくなってきた頃帰宅

そして、今日も朝帰り 天気が良いのに自転車に乗る気力が…
明日、走ろっと

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/29(金) 14:12:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:14

来年最初のレース

1月14日、『ふっつふれあいサイクルフェスティバル2007』3時間耐久カップルの部に出場決定!
次のレース予定が決まっていないとなんとなく寂しい感じがして申し込んでしまったよ
此処は、場所的に風が強そうだな~
新年最初のレース、がんばってきましょ 

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/25(月) 16:45:27|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後のレース

日産スタジアムサイクルパークフェスティバル Xmas Special
s-PC240006.jpg

前回大会とコースが変更になり、路面状態も良かったしテクニカルなコーナーも有りおもろかったな~
只、練習不足は如実に表れます。
スタート後30分で肺が痛っ ここで早くも奥さんに交代
奥さん4周で戻ってきました。
程よく休めたのでここから頑張ります。
身体も温まって調子良く周回を重ねるが、コース上唯一の登坂が曲者
これが、距離は短いが12%位の結構な斜度でダンシングで乗り切りますが、足に溜まって来るんだよね
此処で、押し歩きや立ち転けの人もいたな

それと、向かい風区間!
ここで、トレインに乗ってないと消耗してバテバテ
今回は、午前中に2時間の部、午後から3時間の部と別れていたので
前回大会より人が少なく走りやすい反面、ちょうど良いトレインが中々無くて
単独走になる時間が長く疲れた~
s-PC240007.jpg

スタート前

残り時間30分、PIT前を通るたびに奥さんが走り足りない様な顔をして『まだ~?』と聞いてきてたので交代してあげました。
奥さん2周して終了~

結果は、3時間ペア 5位
表彰状だけもらいました。
後、抽選会でCCDドリンク粉末一箱ゲット

来年も、積極的にレースに参加して楽しんでいきまっせ

走行記録
走行距離60,2㎞ 平均速度28,6㎞ 消費カロリー1965

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/24(日) 23:47:50|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久しぶりに境川CR

明日、Xマスエンデューロがあるので境川CRを軽~く流そうと午後から出発
しかし、向かい風! 空気抵抗を減らそうと下ハン持ってゼーゼー
なぜか下ハン持つとスイッチ入っちゃうんだよね
でも、足重っ 明日大丈夫かな?
今年、最後のレースなので怪我などしないように気を付けて
楽しんで来ましょ

走行記録 境川CR藤沢往復
走行距離52,4㎞ 平均時速25,2㎞ 消費カロリー1498

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/23(土) 22:44:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真一枚500円也

下記の写真を譲ってくれるのかファンライド編集部にTELしてみた。
メールでデータとして送って欲しいとお願いしたのだが、権利はカメラマンにあってそれは出来ないが、キャビネ版でなら郵送してくれるとの事、それもなんと一枚500円!
オールスポーツで同じキャビネ版を注文したらこの3倍の価格なので
送料込みで500円は安いんだろうな

でも、言えば譲ってくれるんだね~

調子に乗って、バイシクルクラブにも電話~
こちらは、専属か契約カメラマンかで違うとの事で、調べて連絡しますだって
でも、両社共対応は良かったね 年間購読してるって言ったからかな?



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/22(金) 00:07:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車雑誌制覇

ファンライド今月号(1月号)の『ツールドあしがら』の記事に私写ってました。
スタート時の小さな写真なので自分でないと判らないけどね~
Scan10009s-.jpg


これで3雑誌制覇しちゃったな

バイシクルクラブ6月号 『バイシクルライド東京』の記事中の写真
 白黒写真だけど結構大きく嫁と写ってます。
Scan10010s-.jpg


サイクルスポーツ7月号 『今月のクラブ』
 チームの集合写真 ちっちゃく写ってます。
Scan10011s-.jpg


これって運がいいの?


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/18(月) 23:55:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ポテンザ

水曜日に、車の左後輪がパンク
そろそろ交換時期でもあったのでこの際全取替するかーってことで
tekiちゃんにTEL
なぜなら彼はタイヤメーカーさんに勤務なのです。

今までのタイヤは純正でピレリーP-ZERO ROSSO
今度のは、ポテンザRE050 サイズは、235 40 18
tekiちゃんの紹介でかなり安く交換出来たのだが、4本ともなると
安いロードを買える金額だよ 1本が自転車のタイヤの10倍だな

思わぬ出費で懐寒いです。
tekiちゃん ありがとねー


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/17(日) 23:29:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

やっぱり乗らないとだめだね

昨夜は、双龍で忘年会の予行練習

今日は、奥さんは急遽眼科に行くことになったのでDNS
いい天気なので久しぶりにR134沿いに海でも見ながら走ろうかと思ったのだが、
2週間まったく自転車に乗らないとどの程度体力が落ちるのか知りたくていつもの練習コースへ向かう

半原越から土山峠へ
やっぱり結構脚に来るな~ 足パンです。
s-PC160003.jpg

疲労感は、倍の距離を走ったかの様な感じ
3日に一度位は乗りたいんだけど、中々ね~

走行記録
半原越折り返し 土山峠 宮ヶ瀬湖
走行距離64,2㎞ 平均速度21,4㎞ 消費カロリー2253

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/16(土) 21:33:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりのローラー台

久しぶりにローラー台、汗びっしょりで1時間 426キロカロリー消費
自転車に跨るのは2週間ぶり

明日は、奥さんと宮ヶ瀬方面へ行く予定
きまぐれ喫茶で昼食食べようかな~

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/15(金) 18:35:17|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東京エンデューロ

参加案内が送られて来ないので事務局にTEL確認すると
なんとエントリーされてないとの返事
どうやらエントリーしたと思い込んでたんだな

なわけで今年の最終レースは、24日の『日産スタジアムサイクルパークフェスティバル』 
目標は、表彰台! エントリーしているのは3時間ペアの部なので
奥さんも出場、彼女の平均速度が26㎞位だとして
平均速度34㎞以上で走らないと難しいだろうな~

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/09(土) 01:13:25|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

密談

夜、双龍におやじ4人が集まり、なにやらひそひそとよからぬ相談をしていた。
『チ~ムネ~ム』『スラング~』『しんきんぐ』『%♀♪♂☆$』と
意味不明の会話が飛び交っていた。
4人のうちひとりはカタコト日本語の真っ黒に焼けたおやじ
『このロゴはOK出たよ』『やっぱ格好いいのがいいよなー』
『後はデザイナーに任せよう』 こんな会話も…

どんな相談だったんでしょ?

そのうちにこの場で発表出来ると思いますが、いつになるやら…

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/07(木) 00:41:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

膝痛

昨晩から右膝痛 なんでだ? 峠で踏みすぎたのかな?
昨日は、調子悪かったのでどこか無理してたのかもね
今日は、双龍朝練なので無理しないでくるくる廻して行きましょ
出発時間も遅くなったので、当初の予定を変更して土山峠往復。
中津川を越えて少し行った所で、きむちゃんがスポーク折
残念ですがここでDNF
大将とふたりで土山峠を目指すが、膝をかばいながらギヤも軽くしているのでゆっくりペース。
s-PC030003.jpg


峠を登ってしばし休憩して折り返し。
少し下ったところで、なんと雨!
コンビニに避難です。
天気雨なのですぐ止むだろうとコーヒーを飲みながら待ち。
すると、雨の中ピスト3人組が挨拶しながら登って行ったよ。すげっ
同じように雨宿りしていた下から登って来たハーレー軍団に「下の方は天気どうだった?」と聞くと「晴れてましたよ」との事
どうやらこの辺りだけ降っている様だ。
大将の店の開店時間が迫って来たので出発したのだが、5分も走ったら晴れてるよ。
局所雨だったのですね~ タイツのパットが濡れて気持ち悪。
おむつしてたときはこんな感じだったんだろうな~

店ではこんなポスターが  もちろん予約済
s-PC030004.jpg


もうXマスなんだね~  
今年は、Xマスもレースです。
走り納めの日産スタジアム Xマスエンデューロ
寒くて鼻垂れおやじになるんだろうなー

走行記録 土山峠往復
走行距離50,3㎞ 平均速度22,5㎞ 消費カロリー1453

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/03(日) 21:08:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

地雷

朝、寒くてついつい自宅を出るのが遅くなってしまう。
行幸道路を30㎞位で走っていると『ウッホホ~イ』と妙な奇声を発しながらママチャリが勝負を挑んできた!
なんだこいつは?と顔を見ると双龍の大将でございました。
ママチャリで、しかも荷台にはチャイルドシート付き、それで境川CRを目指していた時にすれ違って追いかけてきたとの事
変な声出すの止めてくれる?びっくりすんじゃん(笑)

今日は、追い込みながら土山峠を目指すが、峠ではなぜかきつかったな~ 
土山峠で折り返し唐沢林道から裏ヤビツに向かう
林道では所々こんな感じ
s-PC020006.jpg

落ち葉のベッドで気持ち良さそうです。

しかし、この落ち葉ベッドあなどってはいけません!
この下には、鋭利に尖った石や美味しそうなチョココーン…
によく似た鹿の糞が隠されています。
まるで地雷です。

そしてこの写真
s-PC020004.jpg

写真ではよく解らないけど、山頂から無数の落ち葉が風に流されて
太陽の光を浴びてキラキラひらひらととても綺麗だったなー
しばし見とれてたよ

裏からヤビツ峠を目指して重たい足をようやく廻します。
護摩屋敷にいた二人のローディーに『ウィーッス』と挨拶して通り過ぎます。
すると、後ろから『とらさーん』と声をかけられ ん?誰だ?とUターン なんとmasaさんじゃん
初めてメットにジャージ姿を見ました。似合ってたね 格好良かったよ
アンカーさんと二人で宮ヶ瀬方面へ向かうとの事でしばし談笑してお別れです。

頂上で休憩してから来た道を戻ります。
名古木まで下って折り返そうと思っていたのだが、今日はやめ!

宮ヶ瀬湖畔で休憩
s-PC020010.jpg


此処で、8月から自転車に乗り始めたと言うおやじに話しかけられてしばし談笑
この方ノーヘルだったのでお節介とは思いながらもさりげなくヘルメット装着を勧め、南林間にお住まいとのことなのでついでに『双龍』を宣伝しときました。

たまには俺もいい事すんな~と思いながら帰宅したのであった。

走行記録
走行距離101,1㎞ 平均速度20,3㎞ 消費カロリー3421

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/02(土) 22:03:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

プロフィール

とら

Author:とら
40歳半ばでロードバイクに目覚め、今ではトラック競技に夢中になってしまったおっさんの備忘録ブログです。
気が向いたときにしか更新しないけどね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

